これこれこれだよ。
うちのケーブル全部これに替えました。
そう時代はUSB。トランプ氏がUSA!と言ったら私はUSB!と言おう。何の略かは知らない。要は色々する新しい時代のコンセントだ。
もしかしたら「U・うん S・それで B・ばっちり」かもしれない。
さておいてもユニバーサル・シリアル・バスに悩むとこはある。まずはコネクターが弱かったりする。
うちにもスマホ・タブレット・IQOS・MP3やカイロそしてヘッドライトなどなど
USB機器があふれているもしかするとコンセントより多いのかもしれない。
子供のおもちゃも増えていくんだろう。そのうちUSBマグネットなんて規格でてくれんかなあ。
こいつのメリットは
①本体のコネクター部分が痛まない そうぐらぐらしな~い。自慢ではないがUSB機器の故障の大半はコネクターの接触不良によるものじゃなかろうか?
②引っ掛けてもマグネット部分が外れるので落ちない蹴とばさない。
③USB端子部分(メス)の埃を防ぐかも?
④type-bでもcでも両面対応なので手探りで接続できるようになった。
⑤夜間頻尿に効く。
デメリットは
①お金。家は総額一万円ぐらいの出費。それでも機器の寿命が延びてるはずやできっと。と思えば心安らぎます。
②たまにマグネット部分に砂鉄っぽいのが付いてる。気にはなるが普段もUSBの端子の掃除なんかしてないしなあ。エアダスターですぐ吹っ飛びます。
③たまに磁力に負けて端子が抜けやがる。そういう時は根元のほうにゴム用接着剤を薄く塗るとOK。要らなくなればぺりぺりっと取れます。
メリットデメリットを説明したところでほぼ毎日明け方5時に起床するはずがおしっこをしたくて
4時40分に起きてちっくしょう!ちくしょうついでに枕もとのスマホ引っ掛けた!充電中なのに
コネクター大丈夫か?となる40代の皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家がこれを購入したきっかけはこういうことです。
ほなまたね