夏の停電対策と台風一過の後片付け

夏の停電対策と台風一過の後片付け

※なんだかたくさんの方が見てくれている記事なので加筆修正しました。あわせてこちらも参考になれば。「発電機で停電でも家の照明や冷蔵庫をつける」「大型直撃台風と停電三日間 そしてモバイルバッテリー

台風20号。 結構な直撃食らいました。 うちは結構軒が大きいので屋根がふっとばないか心配でしたが、ログハウス自体は無事でした。 だがしかし、真っ盛りのナスとオクラそしてキュウリはことごとくなぎ倒されたので立て直して修復しときました。 あとは隣の垣根が根元から折れて車に傷が行きましたが。 何とかすべて自分で何とかなる範囲でした。

だがしかし、夜の八時から朝の六時まで10時間というこれまでに体験したことのない停電を食らいました。

夏の夜の停電対処はつらい。 なんてったて暑い。 冬だったら布団にくるまって冷蔵庫も心配せずに済むんだが。

台風での停電は家では年に何回かあることなんで対応を備忘録として残しておきます。

停電中は冷凍庫が心配

まずは冷凍庫。 田舎なんで冷蔵庫についてる冷凍庫と、専用引き出し冷凍庫があります。こんなの

なんといっても国産。 中華製は二回ほど壊れたので、国産のほうが二倍以上の価格ですが買いました。

冷凍庫選びはやっぱりファンレスです。 そして停電に備えるには「冷凍庫はパンパンに詰めておく」これが一番これが一番大事。できれば保冷剤なんかでパンパンに詰めておくことをお勧めします。あとこれは冷蔵庫と違って冷凍庫では節電にもつながるそうですよ。 ちなみに保冷材はコンビニ袋にでも入れてから隙間に入れることをお勧めします。 お互いがお互いを冷やし合うというか、冷えている物の体積が大きくなる分温まりにくいってことですね。無ければ水を入れたペットボトルでもいいでしょう。

ちなみにこれをしなくても冷凍庫はものによるでしょうけど3時間ぐらい平気です。

停電中は冷蔵庫も心配

そして冷凍庫で冷やしていた保冷剤を冷蔵庫のなるべく上のほうに入れて冷気を送ります。これで大丈夫。

ちなみにこれをしなくても冷凍庫はものによるでしょうけど3時間ぐらい平気です。

そしてやっぱり扇風機がないと暑い

本当はクーラーつけれるぐらいの設備が家に整っていたらいいんですが。引っ越してきてすぐ停電で痛い目にあったのでそれ以来電灯系はもちろんですが、扇風機も完備。

これが役に立ちます。 コンセント・USB・乾電池で動きます。 停電時はコンセントはもちろんないので乾電池でしょうが、モバイルバッテリーでも動きます。

話はそれるのですが、我が家の車二台。 最近は何かと車でにUSBが必須なんですがソケットの数が欲しくなると中々邪魔なものしかありません。なのでついでに3口ある10000mAのモバイルバッテリーを積んでいます。それは常に充電しっぱなしになっています。 ちなみにパソコン横にも常備しています。そしてこのモバイルバッテリーでこの扇風機は12時間以上回ります。これで何とかしのげます。ちなみに扇風機の後ろに保冷剤を置いておくのもありです。

地震と違って台風は来ることが予測できますから今年もあと2.3回備えなければいけません。

本当は発電機が欲しい

モバイルバッテリーなんですが最近は2000円出せば10000mAのが買えてしまいます。安ければ1000円でも。 30000円ぐらいから50000mAでコンセントも使えるなんてのもありますが大した家電は使えません。30000円でモバイルバッテリーたくさんとUSB用の扇風機とか買うほうがまだましです。 それに50000円出せば冷蔵庫も動かせるガソリンや軽油や灯油の発電機もあります。 ただちょっとうるさいし庭のある家じゃないと困るかもしれません。カセットコンロで動く発電機もありますが少々お高く冷蔵庫には不安です。

ホンダ カセットガス使用インバータ発電機 エネポ EU9iGB
Honda (ホンダ)

頑張って日産リーフ買うかあ!

ほなまたね