自然薯植えたぜ!

自然薯植えたぜ!

去年の暮に職場の近所の山でおじいさんがコケていて助けたことがありました。

まあ顔だけはは知ってる程度の顔見知りだったのでよかったのですが、 救急車よんで運んでもらったのですが、 後日家族の方が職場までこられて現金らしき封筒と自然薯を大量にいただきました。 現金らしき封筒はお返ししたのですが、自然薯はそのおじいさんがとっていたものでどうしてもと貰いました。

美味しく頂いてたんですがその時嫁さんと「むかご」の話になり、 なぜかチビも道の駅で買ってきて二歳ぐらいに食べさせたことのあるむかごを思い出し、 一本はむかごようにあわよくば自然薯無限増殖をして自然薯長者になろうかと残しておきました。 保管は庭の倉庫でコンテナに入れて忘れていたんですが時間もなかったので適当に4等分して植えときました。 (芽出しという作業を本当ならしなければいけなかったみたいなんですが) 4つに分けて植えたのですが芽が少し出ていた部分を植えたものは三日ぐらいで左の写真のようににょろにょろと生えてきました。 あとの三つは忘れたころに二週間遅れぐらいで生えてきました。 ただ今になってみると繁殖具合はあまり変わらないです。

まあなんとか無事生えてきていまはいい感じです。

   

芋は期待せずむかごようなんで土は特に何もせずに垣根に巻き付いていけばいっかってな具合。 これで秋にはむかご長者の予定なんですが? ふと庭を見ると?

だれあんた?

上の二つの写真は間違いなく自然薯なんですよ。(調べてたら長芋の野生化種にも見えてきたのですが) で下の写真。 上から見て左巻き・葉っぱが細長いハート型・葉は対で出ている これも自然薯か山芋系の葉っぱに見える。 もしかして生ごみとして埋めてた頃の長いものはしっこか? とも思ったのですが生えているところは生垣のきわのところ、 こんなとこにゴミを埋めた覚えもなし。 もしかしてただのツル性の雑草かもと調べてみるもそれらしきものは見つかりません。  よって秋まで育ててみましょう。 むかごが付けば山芋確定で。 ちなみに生垣が痛まないかとも思うのですがこの生垣はいずれ切ってしまう予定なので気にしない。

来年自然薯でやってみたいこと備忘録。

・実家のグリーンカーテンをゴーヤから自然薯に替えたい。 もうあまりおいしくないゴーヤをもらうのは嫌になりました。

・コンパネ枠を使って自然薯を育てたい。(グリーンカーテン兼用の) コンパネ設置場所を考えて枠を作りその中で自然薯を育ててみたいと思います。 でも再来年かな。 薪棚の場所も変えなきゃならなくなるし。 でわでわ

ほなまたね