中古ログハウス購入

中古ログハウス購入

買っちゃいました。

買っちゃったよ。

つい先日「ローンって安いねんなあ?」と嫁がまた職場で安直な世間話の理解をしてきた様子。

確かに今払ってる家賃を35年ローンって考えた日には田舎では豪邸が買えます。

しかも頭金もなくていいみたい。

おぼろげにチビが小学校に上がるまではと思っていましたが。

まさか本当にログハウスを買うとは。

田舎に引っ越ししてきて5年。嫁も大阪から追いかけてきてまさかの結婚。そして子供まで産まれましたよと。

流れに流されて家の購入を考えました。

理想はね田舎に来たんだしいつかは更地にログハウスをど~んと建てたかった訳ですよ。

だけど現実をよくよく考えてみるとおそらく15年後には子供は進学してきっと実家暮らしではないはず。この地方の高校卒業生の90%以上は地方外へ出るそうです。

じゃあとりあえず中古で15年持って2LDK以上で庭ある家を選んで15年後にログハウスを。

って頭で。でも住むとこは学校含めて考えたいって思い物件を探していると予算1000万円でもどんどん物件が出てきます。1000万円以上は三世代同居ができそうな住むのに困る豪邸ばかり。さすが田舎。

もう自宅でカブトムシが取れそうな家がどんどん。津波浸水や地滑りなんかもハザードマップ見て学校との距離なんかも見て調べていると不動産屋さんが「マニアックな物件もあるんですが」と中古のログハウスが!しかも格安! 希望してた地区。土地は70坪。希望より狭い。

突然の出来事にネットで寝ずに調べたねログハウスのチェックポイント。

だが全然見つから無い。

新築の失敗やらはたくさんあるが築20年近くの中古ログハウスのチェックポイントなんてさらさら見当たらない。

で行き当たりばったりで半分冷やかしで内覧。これがまたイイ!

中小企業の保養所に使われていたが利用が少なく売りに出したみたいで外観は築年数が感じられるが中はめちゃくちゃ綺麗。

薪ストーブあり、広いウッドデッキあり。中でも驚いたのが虫の死体が少ない。

築20年のログハウスなんてと思っていたのが内装は内覧した物件の中でも一番きれいなぐらい。

周りにも家が10件ほど。

グル~っとみるとうちのチビと同い年ぐらいかなっておもちゃも。

裏山あり小川あり。泳げる海までまで20分。小学校はスクールバスあり。

保育所近し眺めよし。

写真を撮りまくり「考えてみます」というも頭の中では妻もほぼ確定。

親族の建築士に情報を送り査定を試みるも「ログは趣味の家やし自己責任で」と冷たい返事。

あまりにも条件が良かったんでいろいろ疑ってみたんですがどうも誰にも騙されてないみたい(笑)勢いで買っちゃいました。

 

で、感想。

 

男はどうもだめですねえ。

結婚しても、子供産まれても全く湧いてなかった「家庭」の実感が家買って湧いてきました。結婚不適合者だとずっと思っていたんですが。

ほなまたね

created by Rinker
ログハウスのBIGBOX
¥800,800 (2020/09/28 04:12:40時点 Amazon調べ-詳細)