ニンニク絞り&スライサーと時々馬力

ニンニク絞り&スライサーと時々馬力

私はニンニク大好き人間です。
ラーメンにもたっぷり、焼き肉でもたっぷり。居酒屋でも丸揚げなんかも。
そう40数年間私はニンニクが大好きなんだと。
すりおろしても、刻んでも、そのままでも。
コウシュウモキニセズ、ゲリニモマケズ。
I LOVE ニンニク。 なんならYESニンニクリニック。
今日もニンニク明日もニンニク。
嫁にニンニクと私どっちを選ぶの!と聞かれた日にはもちろん「ニンニク♡」
そう、それぐらいニンニクを愛してました。

で、ニンニクをたくさんもらったりして、自分でも作ってみようって思ったわけ。

そしたら家でもラーメン旨いじゃん。焼き肉もうまいじゃん?料理にニンニクスライスなんかもさっと入れてさ。

でこれ買いました。

created by Rinker
meidai(メイダイ)
¥1,876 (2020/11/27 06:52:57時点 Amazon調べ-詳細)

これ一個でスライスもつぶしもできちゃう。しかも洗いやすい優れもの。こんなんって業務用で結構なお値段かと思ってた。まあ5000円でも一生ものなら年間100円!お値段以上ニトリ!

しかも買ったのは楽天だ。

さあこれでラーメン屋でにんにくを絞るあのシチュエーションが自宅で!

いつもの炒め物にニンニクスライスを!

ってテンション高く遊べます。もうちゅーぶは卒業よ♡

いやマジでチューブのニンニクは薬臭く感じてくる。

今の我が家のニンニクは①デッキにニンニク干す②たまに剥いてケツ切って使う。残りは冷凍庫へ③冷凍の物を使うときはそのままラップもせずに10秒レンチンしてスライサーへ。

ケツ切ってがとても大事。よく行くラーメン屋はケツ切ってないのよ。筋が残るのよ、あさましい私はそれを食べちゃうのよ。

丸焼きも丸揚げも皮ごと芯は残したままケツ切ってからしたほうがいいよ。ニンニクはケツが大事。よく切れる包丁でね。

で、自分でも栽培してみたのね。

60cm×5mの畝で70個ほど収穫できました。発芽率?育ち率はほぼ100%雑草生えても元気でしたよ。

スーパーに並べることのできるサイズは40%ほど。

小さいのは馬力にでもしようかと思います。???馬力知らないって???焼鳥の大吉の馬力だよ。いわゆるニンニクの梅酢漬け。酒のつまみにぴったりです。醤油漬けだと辛いのよ私には。

作り方は 剥く!ケツカット!梅酢にIN!以上だ!

 

ほなまたね

 

反省点 ニンニク植えるときはケチらずに株間をちゃんと取りましょう。出来上がりが小さくなります。剥くのがとても苦行です。追肥もちゃんとやりましょう。収穫はお尻部分が平らになってからです。ニンニクはケツが大事。