今年のToDo備忘録 ログハウスのシロアリ対策 第二回?

今年のToDo備忘録 ログハウスのシロアリ対策 第二回?

自分で格安でDIYできる、「シロアリ」「ムカデ」「ゴキブリ」対策です。 しかも半永久保障。

え~っと シロアリ対策です。ログハウス購入された人、興味ある人、シロアリ対策は気になるんじゃないでしょうか? 私も見たことないですが気になります。

業者に頼むと坪10000円ぐらい取られます。家だと20万オーバー。 名前を聞くだけでも十分に信頼できるダスキンに頼むとうちは25万ぐらい。

色々よくよく調べてみると薬剤の安全性や、 業者の優良不良。 いろんな事柄が出てくるので自分でやることにしました。 使用する薬剤は「ボラケア」です。 難しいことは「木材とホウ素」を読んでください。 信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

まあ私は信じてみました。シロアリにも効くし、何と言ってもログハウスの一番の敵「木材腐朽菌」に効くじゃあないですか。使用して二年。

created by Rinker
¥20,900 (2020/09/28 05:32:11時点 楽天市場調べ-詳細)
とりあえずこれが一番安かった。

使い方としては床下すべてに1平方メートル当たりに1:1で混合したものを撒きます。

3750㏄入りなので全部で7500㏄できる計算になります。1平方メートル300ccなら25㎡の7.5坪。 これは業者レベルなんで、 100ccなら75㎡分です。 約23坪です。

坪単価にして1000円弱で済みます。これを二本購入し撒きまくることにしました。説明書通り30~50℃のお湯で溶いたのですが、こやつ水あめぐらいの粘度があります。

調べたところ熱湯でも大丈夫そうなので熱湯対応可能な容器に入れ熱湯に近いお湯で溶きました。それを

created by Rinker
¥1,331 (2020/09/28 05:39:49時点 楽天市場調べ-詳細)

こいつでぷしゅ~~っと。温度が下がるとやっぱりとろ~っとするので1ℓずつ作り床下の基礎からすべてに。 ついでにうちは風呂の壁がすべてログ壁なのでここもぷしゅ~~っと。ってやったのが二年前。

そしてこないだ冬になったので虫の心配も少ないだろうと、 久しぶりに床下に潜ったのですが、なんと虫がいない。死骸すらない。 ムカデが減った理由も、ゴキブリが減った理由もこれだったようです。

昆虫には劇薬となることから、 ホウ素はゴキブリ対策にも、ムカデ対策にもなるんですね。 そういえばゴキブリにはホウ酸団子か効きますし。 結果44000円ぐらいの出費は、シロアリ駆除業者に騙されるかどうかドキドキすることもなく、 我が家が床下浸水する時が来るまで半永久的に効きそうな予感がしています。 ダスキンに頼むと25万円のところを1/6ですみましたとさ。 それでシロアリだけでなく昆虫全般に効くとなれば、頑張って自分でやったかいがあったようです。  第二回?というのは新設した屋外の倉庫に撒いてきました。

でも思うんですよ。 嫁さんがあれしてこれしてって言って、結局自分でして今回なら20万近くお金が浮いたわけですよ。 半分とは言わない1/10、いや1/100の2000円ぐらいはくれんかなあ~。

ほなまたね