格安SIMとDSDS機種 現在夫婦で4000円

格安SIMとDSDS機種 現在夫婦で4000円

新しいものが大好き♡ってことでスマホなんかはFOMAのときにレグポンをかって散々いじり倒してきたわけですよ。でXiになって機種変更してって何のかんのとスマホ代金が月額一万円弱まで膨れ上がっておりました。

そこでスマホを携帯電話iモードに戻して、楽天ブロードバンドのデータSIMにしたら月額2000円になったんですよ。まあSIMフリータブレットのヨガタブが確か24000ぐらい。こりゃいいやってことで使ってたんですが、二台もちもだんだんおっくうになってきたり楽天ブロードバンドのデータSIMより楽天モバイルのデータSIMのほうがスピード早かったりで色々考えた結果乗り換えました。

携帯料金を安くするために二台もちにしましたが最近はDSDS機種が出て価格も安くなってきたので一台のスマホに切り替えましたというお話。

実際二台持ちでガラホを持っているとちょっとカッコ悪い(笑)

先に奥さんのスマホは楽天モバイルのデータSIMにしてたんで機種変更にてこいつをポッチリ!ZenFone 4 Maxカメラが残念とかありますがSIM二枚とSDが全部入るのが良かった。話はそれますが時期iPhoneもDSDSモデル出るという噂ですね。何のかんのと16000円で買えた。24か月で割ると700円ぐらい?

そうそうとりあえずDSDSって何ぞやとなるので先に説明。二台持ちから一台に変更、もしくは二台のスマホを一台にするにはSIMを二枚セットできるスマホが必要。それがデュアルSIMスマホ。その中にも種類があってDSDSはデュアルSIMデュアルスタンバイ。要は二枚のSIMをセット出来て両方待ち受けしますよ。(厳密には通話中に通信は無理)って事。買ってはいけないのはDSSSこれはデュアルSIMシングルスタンバイ。これは二枚のSIMをセットできるけどどっちを使うかは手動でいちいちセットしてね二枚同時にはスタンバれないよって機種。まあそのうちなくなるだろう。DSDAとかは気にしなくてOK。日本にはないから。あとはDSDVってのもあるけど最新技術で高い。まあそのうちDSDSは全部DSDVになっていくんだろうけど。

まず二台持ちの一番のメリットは料金が安くなること。私の場合はドコモメールを手放さなくてもいいことの二つでした。でもやっぱり少しめんどくさい。5000円ほど月額料金が安くなるならめんどくさいも結構!と思うのですがめんどくさい物はめんどくさい。そこで一台にしてしまえというのがDSDSの登場です。

ここからは楽天モバイルのデータSIMを一緒にもうしこんで、スマホ到着を待ち~のそしてドコモショップへ行ってSIMサイズの変更(2000円)をしてきました。で今現在ドコモが1302円楽天モバイルのデータSIMが974円の合計2276円。妻はau+楽天モバイルのデータSIMで2000円ぐらい。

夫婦で16~20000円ぐらいかかっていた通信費が一気に4000ぐらいまで下がりました。今格安SIMで最低料金が1728円って価格ドットコム載ってたからキャリアメールを残したい人には良いんじゃないでしょうか。格安SIMは何かと使えないアプリとか多いしね。

ほなまたね