ログハウスのトイレ 無垢板のトイレ

ログハウスのトイレ 無垢板のトイレ

ホタルが幻想的に飛び交い始めた夏前のひと時。

皆さん快適で楽しい釣りをしておられますでしょうか?(関西ローカルネタ)

伊丹章さんって岡山の人やったんや。知らなんだ。そんなことよりは永浜いりあちゃんがもうアラフォーだったり昔はヤンキー顔なレースクイーンだったりウナギの歌出してるほうがびっくりなんだが。

わからない人には全くわからないお話。ホタルの話はネタじゃありませんよ。アツマルです。

そうそうホタルは一週間前ごろから見られ始めました。夜八時から九時の湿度の高い日が見ごろのようです。何のかんのと毎晩ホタルを見に行ってたら今年は当たり年のようでうちの庭まで飛んできます。ホタルを見ながら、庭でビールを飲みながら子供と過ごす時間がとても幸せです。そして一緒にする立ちションもなかなかおつなもの。「とうちゃんのチ〇コぼうぼうでかっけ~」と子供が言うので水性マジックで書いたら嫁にえらく怒られたのもホタルの幻想かもしれません。

そういえば4歳児でもチ〇コは立つもんなんですね。おしっこ我慢中はそうなってます。私子供のころそんな記憶はないんですが。そして4歳児のチ〇コは暴れん坊の恥ずかしがり屋さん。用を足すときあっちこっちに勢いよく飛んでいきます。

で、うちのトイレがだんだんとおしっこ臭くなってきました。

原因は飛び跳ね。どうも子供が立ってするにはタマタマ部分が便器に着く様子。そいつはひんやりだ。そして台を作ることにしましたがついでにこないだ所さんのなんたらって番組でやっていたトイレスムーズという足を置くと排便がスムーズになるという台を合わせ技でやってみました。

相変わらず写真はへたくそ。すべて廃材で作ったので0円です。

これでどうにか子供は下向きに発射できそう。台の高さなんですが本家本元の高さは20㎝もある。仮組段階で妻と何回と座り結局は13cmに落ち着く。だけど一週間してやっぱり10cmに。今のところこれでベスト。子供にもベスト。おしっこのやり方を再訓練して最近は良い感じです。

便通のほうはというと奥さん的には良い感じの様子。私的には便秘で困ったことはないんだが(どちらかというと何べんで頻度高い)感想としては「すっきり感がある!」軟便体質特有の残便感がだいぶんとましになりました。

ちなみにいくらログハウスでも無垢板のトイレは絶対にお勧めしません。トイレは汚れるものだし見えない飛び散りが絶対あります。長年住めば必ずしみついてゆくはず。うちの家も何らかの対策を考えないといけません。 掃除ですが木材のシミ取りや除菌、掃除に漂白剤は基本的にダメです。強アルカリ性は木をダメにしていきます。困ってる人は酸素系の漂白剤やクエン酸なんかでやってみてください。どっちにしても塗装は痛めますが。

ほなまたね