プリンターって実は要らないんじゃないか? プリンター不要論

プリンターって実は要らないんじゃないか? プリンター不要論

実はプリンターってこのご時世要らないんじゃない?

プリンターでするものといえば、 じじばばにあげる写真印刷と、 色々スキャンすることと、 ごくたまに仕事上の印刷。 そして年賀状。 うちのプリンターはいつもフレッツ光でたまったポイントでただでゲットしもう三代目。 実質はインク代だけなんだが純正で買うと4,5000円する。 二年に一回ぐらい買ってるのかなあ。

とある金曜日の晩「お~いちょっと手伝ってくれへんか?」といきなり晩飯中ウッドデッキの裏口から回ってきた近所のおっちゃん。 びっくりした。 うちにはちゃんとインターホンもあって外灯もあるんだが暗い裏から入ってきて勝手に庭を横断し声をかけてくる。 まあ仲良しだからいいんだけど。 ちなみに宅配便のおっちゃんも留守だと電話かけてきて「裏のウッドデッキにおいといていい?」なんていう始末。 田舎は平和です。齢70にしてアマゾンやらスマホを使いこなす強者です。

話を聞くと回覧板で班にまわす紙をパソコンで作りたいけどプリンターが調子悪くて動かんから印刷しておくれとのこと。 「かまんよ~」といってUSBメモリを受け取り誤字脱字修正をしてさあ印刷っと。 とととインクないやんけ! 予備もないやんけ!しゃあない電機や行こかと思うも、近くの家電量販店さん閉まるまであと10分。 無理。

さらに近所のうちに頼みに行こうかと覗くと消灯している。 あらら明日の朝やなあと思いながら楽天でプリンターのインクを探していたところ純正だか互換だかで悩みはじめ、 ついにはこないだ家電量販店で売ってたキャノンの4000円のやつ買おうかなあまで思ってしまう。

ふと巡っていたら「コンビニで印刷」の文字。 見てみるとセブンイレブンで印刷ができそうしかも一枚10円安いやん。 早速USBメモリ握りしめて行ってきました。 終了。

後々調べてみると中々楽しいことが分かってきた。 以下メモ。

①その場で写真プリントができる。 Wi-Fi対応だそうな。もちろんメディアメモリも対応なのでその場で写真がプリントできる。 なかなか写真を印刷することはないが覚えておいて損は無さそう。 じじばば用の写真もネットのほうが安いしねえ。ネットプリントジャパンここは色々安くできる。

②プリンターとして使える。 前述のようにメモリ持って行ってもいいがネットで送信しておいてプリントも可能。会員登録とかしなくてもパスワードだけで行ける。出先の人に送ったりするのによさそう。 それに最大A3までプリントできてしまう。エクセルとかワードとかはたまたキングオフィスだっけ?オープンオーフィスとか。 今ははWindows標準でPDF変換できるから罫線とかもゆがまなくてOK。

③ゼンリンの住宅地図が印刷できる。これはかなりいいかもしれない。高いのよ地域によって違うけど1~3万円ぐらいまで。そのうち必要なページなんて結構少ないからこれはいいかもしれない。

④はがきが印刷できる。一枚60円+はがき表20円+裏52円=132円 年賀状を出す人限定で平均40枚程度だそうな。5280円。うちならインク買えるな。 でもネットでよくある年賀状も一枚100円強。 我が家もだいぶと返信のない年賀状は減らしながらやってきたがまだまだ減っていきそうなのでそろそろなのかもしれない。

⑤スキャナにもなる。いっかい30円。

セブンイレブンのコピー機でできること ちなみにリンクも貼っておこう。家もプリンター卒業かなあ。 場所取るし、印刷用紙やらの保管もめんどくさい。本気で考えてみよう。

ほなまたね

☆業界最安値印刷 送料無料
 業界最安値に挑戦!ハガキ代47円!『Rakpo』