5歳の子供と海遊館に行ってきた。工夫すればややお得。
- 2018.06.20
- 子育て
さてさて田舎者が大阪の超有名水族館「海遊館」にいってきたぜ!
って言っても、 若いころはいろんな女の子と飽きるほど行ってたし何をいまさらなんだが子供の誕生日祝いついでに母親も待ち合わせて4人で行ってきました。 相変わらず高いのなんのって。子供が大爆笑のチンアナゴ。
入場券が並ぶのはわかっていたのでコンビニで先にチケット購入。 梅雨得チケットかなんかありましたが、100円ぐらいしか得しないかな? それよりは30分以上チケット売り場に並ばなくてはいけないのが大変です。
あさ8:30頃出発して9:40には着。 心配していたのは混雑による駐車場。 akippa(あきっぱ)というサイトを見つけ駅の高架下駐車場を予約。 9:00~19:00で予約して一日378円 。安!支払いはクレジットカードで済ませたので 止めて出す 入れて出す エガちゃんのネタより簡単でした。
海遊館の駐車場や近隣タイムスなんかは軒並み2000円オーバーなので良かった。 何より満車でぐるぐる駐車場探しをしなくてよかったかな。
海遊館へ行くとやはりチケット売り場は長蛇の列。 買うだけで小一時間かかりそうです 。そんな行列を横目にすいすい入場。 入り口でスタンプカードをばあちゃんに買ってもらい満足げなうちのちび。 ただこのスタンプカードは写りの悪いゴム印を8個ほど押すだけなのでおすすめはできません。 少し進むとペンギンの人形と写真も撮ってもらえます。 ここで大切なポイント。 家族の集合写真撮るならここでしかチャンスはありません。 係員の人にカメラのシャッター押してもらいましょう。 無料で小さすぎるぐらい小さい写真はもらえます。 買うのは1000円ちょいだったかな? あとは出るまでみんな集合で撮るスポットもチャンスもあまりないです。 ここは忘れずに。
あとはぐるぐる興奮しすぎて鼻血がでそうなちびを見守り進むのみ。 5歳児で3時間ほどかかりました。 一応再入場スタンプを押してもらいいったん外へ。 昼ご飯はなにわ食いしん坊横丁です。
ここもそうなんですが、 混雑しまくりで席を探す外国の方がたくさん。少々うんざりします。英語が喋れる方とはまあいいんですが、 中国韓国系の方は怒ってるのか何言ってるのかわかりません。 しまいには勝手に椅子を取っていこうとまでします。うぇいうぇいあいにーどいっとですわ。 めんどくさい。 そこにまた修学旅行か遠足の団体の中学生。 食事は外へ行きましょう。 なにわ食いしん坊横丁へどうしても行きたければ11時の開店から行って海遊館は食べ終わってからがいいと思います。 うちもそうすりゃよかった。
食後、人ごみにつかれてしまったいなかもん一家は再入場スタンプを押してもらっていったん外へ。 再入場スタンプは無料ですし子供がないを言い出すかわかんないので一応押してもらっておきましょう。もしかしたら夕方もう一回入るかもしれません。 そしてお土産を買いに外へ。 ちびはばあちゃんと約束の観覧車へ向かいます。 夫婦は仲良くお土産を買いに。 30分ほどでお土産を買って観覧車に迎えに行くとまだ乗ってない! よく見るとシースルーゴンドラに並んでいました。40分待ち。 普通のほうなら15分待ち。後で聞くと透明なほうがかっこよかったとの感想。 怖くなかったか聞いてみたら楽しかった様子。それはまあよかった待ちくたびれたけど。コンビニでアイスを買っていったん船を見ながら休憩して散策。 ちびにこの後どうするか聞くとばあちゃんにオタマジャクシを見せたいからもう帰るとのこと。 そして帰路に着きました。 車で3分でちびは意識を失いました。
まあ5歳なりたてのうちのちびには海遊館は3時間が限界だった様子です。さすがに3時間興奮しっぱなしはふらふらになってました。
今度行くときメモ。
事前にコンビニでチケットを買う 11:00食いしん坊横丁で早めの昼食 12:00入場(写真忘れない) 15:00再入場スタンプ押していったん休憩。 17:00海遊館ナイトモード 19:00飯食って帰る 駐車場はakippa。
ほなまたね
-
前の記事
プリンターって実は要らないんじゃないか? プリンター不要論 2018.06.15
-
次の記事
中古ログハウスのチェックポイント (住んで解った暑さ寒さ編) 2018.06.25