子供と二人で、西山ピクニック緑地に行ってきた。

子供と二人で、西山ピクニック緑地に行ってきた。

その日は忙しかったので時間があまりとれずもちろん車で。 目的は、ちびが卵焼きを作りたいと言ったから。そしてピクニックに行きたいという。 こないだ作ってあげた、砂糖と生クリームの甘い卵焼きがどうしても自分で作りたいらしい。 最近料理が好きになってきてなにかと作りたがるし、ごはん時に「これどうやって作るん?」と聞いてきて説明すると「そうやと思っててん」とか「隠し味は?」といっちょ前なことばっかり。 作ったついでにおにぎりも作って、ブロッコリーゆでて時間がないので車で行ってきた。

西山ピクニック緑地は車で山頂まで行ける。

これが一番便利なところ。道も綺麗なので、4t車でも余裕である。 万が一バスで行くなら、南海バスの、小坂、産湯、本の脇あたりから3ルートの登山道がある。 バス停付近にも煙樹ヶ浜や、産湯海水浴場の無料駐車場があるのでそこに車を止めても登っていけます。 小坂に関しては路肩に止める形にもなり、登山道も綺麗なアスファルトなんで全くお勧めできません。 産湯からは2時間、煙樹ヶ浜からは急こう配で1.5時間ぐらいのコースになります。サイクリングはやめたほうがいい。

旅する蝶アサギマダラが見れる。

自然観察会なんかも結構頻繁にやってて、この山でマーキングしたアサギマダラが台湾まで飛んで行ってるとのこと。 約2000㎞も飛んでいる。小さな体のどこにそんなスタミナがあるんだろう。秋によく見ることができるみたい。

春は桜の名所

になっていて、花見客もわんさかです。 トイレも二か所ほどあって、ほぼ全面芝生張りなので花見にはもってこいの場所。

360度のパノラマ

実は山だらけの和歌山でも中々、景色がきれいに見下ろせる場所がありません。 でもここは全方向綺麗に見えます。 すぐ東に西山(328.7m)があるのでここは280mぐらいの場所かな? 一応夜景も見えますが、大したことありません。 晴れた日は、鳴門大橋、四国、淡路島、神戸あたりまでよく見えます。 ちなみに星の観察には適したところで、かなりきれいに見えます。 御坊あたりで車でちょっと高いところへとなると、山側へ走るより実は海側のここへ来るほうがいい。  ここから見る煙樹ヶ浜の全景はかなりきれい。 ちなみに台風が落ち着いたら波をここから見るのも絶品です。 海に沈む夕焼けと、夕焼けが移る海。これも絶品です。

夜の夕焼けから、星空みてテントで一泊ってのもいいかもです。 なんにせよ車でシュッといけるのがいいですね。  ちびにピクニックとハイキングの違いうを聞いてみたら、ピクニックはおやつOKでハイキングはおやつが禁止らしい。 どこで教わったんやろか?

ほなまたね