禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?②

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?②

チャンピックスで禁煙の体験談です。

一週間の薬が終わって、本日より薬が1mg朝晩二回に増えます。

経過報告8日目

半端のタバコを吸い終えてからの完全禁煙開始。AM7時。
そして今日から薬の量が倍になる。 特に副作用もなく一日が過ぎた。
ちょっと軽い吐き気が気になるかな?
そして朝イチに職場あてに指定しといた電子タバコも到着。でもなんとか寝るまで禁煙に持ち込めた。本日はお酒の力に頼りました。

プルームテックプラスカプセル 4個

経過報告9日目

今日は休日である。腰が痛く、体がだるい。 そして少し眠い。 腰を妻にマッサージしてもらって湿布を貼り、 朝ゆっくり寝てたのに昼寝二時間。 そして夜は七時に寝てしまった。
後で考えると、これが体内よりニコチンが無くなるときの離脱症状というものだったのだろう。

完全禁煙。

経過報告10日目

前日同様。 眠すぎる。
まさか初日から離脱症状が出るとは思わなかった。
出ている離脱症状は、腰痛、だるさ、眠気 軽い頭痛。 完全禁煙。

経過報告11日目
前日同様。 明日の朝が来れば完全禁煙72時間となり
ニコチンが体からすべて抜けるはず。 どうなるやら。 完全禁煙。

経過報告12日目
寝起きが快適。 ホンマにニコチンが全て抜けたのかな?自覚症状はないが。 かなりスッキリとしている。 腰痛とだるさは軽い筋肉痛に変わり、
頭も眠気もスッキリ。 ただ心配なのは昨日の夜薬飲むのを忘れてしまった事。
この気分の良さで禁煙達成できそうな気がする。
完全禁煙。

経過報告13日目
昨日と同じく。 眠気はだいぶと感じなくなってきた。
ホンマにタバコやめれそうやけど、テレビでよく見る薬中の人みたいに、突然手が震えたりせんかな? 明日はお医者さんへ行って薬をもらわなくては。 完全禁煙。

経過報告14日目
今日で第1段階の薬終了。 さてさて本当に今のところやめれそうだが。
紙巻きタバコから電子タバコに変えた人のほうがチャンピックスは効きやすいようだ。
紙巻きタバコから電子タバコに変えたときは喉が楽になったり、味覚が戻ったりと劇的な
変化があったが今回はなんの改善もない。
あえて言うなら一酸化炭素の呼気濃度が1に減っていた。
やっぱりプルームテックでも一酸化炭素はあったんだなあとも思う。
受動喫煙した覚えもないし。
離脱症状で残っているのはごく軽い頭痛のみである。
そしてお医者さんはべた褒めしてくれた。 そういう豚もおだてりゃ的な治療方針だとは思うが
わかっていても褒められたら帰り道一人でニタニタしてしまった。 完全禁煙。

二週間の感想
予定より一日(7時間?)遅れで完全禁煙開始したが、今のところ禁煙できてしまった。
何がびっくりって、自分にびっくりである。
今のとこタバコが吸いたくて困ることはない。
ガムやタブレットも使いながら口寂しさはごまかせている。 ただはじめのうちは何でもミント系にして
ベロが痛くなってしまった。今のお気に入りはミンティアのカルピスかぶどう。
口寂しさとは別に「のどごし寂しさ」みたいなのもあってこれはベイパーや深呼吸でごまかしている。
紙巻きタバコやIQOSならここでしんどいんだろうなあ。
薬の副作用と思われる軽い吐き気もなれてしまった。
朝食を食べないのが一番の原因でしょう。 夕食後はおこらないんだから。

これで始めにお医者さんからもらったスターターパックが無くなりました。 次からは普通の錠剤です。

今更になるが一番苦しかったのは完全禁煙後の離脱症状。おそらく他の人のブログとかを見ても、治療開始から9.10.11日目だろう。できればここは仕事を休みにしたほうがいいと思う。三連休をここに設定すればちょうどいいかも。

ほなまたね