禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?③

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?③

チャンピックスで禁煙の体験談です。

本日以降一応完全禁煙でございます。

15日目
今日からはスターターキットみたいなおしゃれな箱じゃなくただの薬である。もうニコチンの抜けたからだ?なので私を色で例えるなら純白だろう?

16日目
完全禁煙より一週間経つ。タバコを吸いたいのか?と聞かれればYESである。
でもそれは禁煙の欲望から来るのではなく、手元にあったら吸ってしまうだろうなあってぐらい。
プルームテックたちはラクマにでも出品しようか。
禁断症状みたいなものはガムやタブレットで抑えているしベイパーも我慢すれば我慢できる。
とりあえず一ヶ月続けばというがそれまでによく見るジャンキー症状のようなことは起こるのかな?

21日目

3週間の感想
二週間目の感想とたいして変わらないのですが、なんとか継続中です。
チャンピックスで禁煙できていて大変嬉しいのですがやっぱり副作用もあります。 人によってだいぶ違うのでしょうが、1つ目は吐き気。 これは夜は出ないので朝食を抜く私が悪いのでしょう。
飲んで10分後ぐらいから始まり30分ぐらい続きます。
ほんとに吐くほどではないので気を紛らわせてれば大丈夫。
2つ目の副作用は「悪夢」これも説明書きにあるしお医者さんからも言われてたんですが。
私舐めてました。 普段そんなに夢を見てない気がしますし全然覚えてないんで。(寝言は多いんですが)
なんと夢を見ます。 しかもリアルに。 はじめはいろんな元カノが登場しては嫁と子供と私と四人で食卓を囲んでいるのです。 みんなニコニコ話をしているんですが、私だけビビりながら会話しています。 悪夢の一種でしょうか?
そしてそのうち今度はゾンビが出てくるようになりました。 カメラを止めるな!を見た影響か?
霜降り明星の粗品が何故か「カッチカチやぞ!」と言いながら自分の顎を叩くゾンビになってせいやもゾンビになり「せいやせいやっ」言いながら、 正拳突きを壁に向かってしています。まあ今のところ本格的に怖いゾンビは現れていないんでだいじょうぶなのかなあ?

23日目
完全禁煙で二週間経過。
ニコチンが!!!という禁断症状はこない。 不思議なもんで禁煙できちゃうぜ!という自信もあるが
吸いたい欲求も我慢できる程度であるがまだある。
冷静に考えてみると薬で禁煙していることによって、 肉体的なニコチン依存→薬で解決できている。
精神的な口寂しさ→つまようじやガムやタブレットで解決できる。 精神的なノド寂しさ?→ベイプで解決できている。 という感じで現在進行形なのですが、
今のところ爪楊枝が一番安くておすすめです。 ガムやタブレットなんですがミント系がスッキリするんですが、 多用するとベロが痛くなってしまいました。 ガムはフルーツ系、タブレットはカルピスに落ち着いています。
ベイプなんですがどうしても我慢できないときに使うようにして、コスト的には月に1000円ぐらいでしょうか?
今のところなんとかかんとか続けることができています。

25日目
あいも変わらず継続中ではありますが、最近完全禁煙してから、少し酒が増え酒癖が悪くなっていると妻に言われて気になっている。 確かにちょっと飲む量が増えている。 実は禁煙でストレスが知らないうちにたまっているのかなあ?
そして、もうひとつ気づいたことが朝のNPT減少が毎日になっていることである。
最近は気づけば2日に一回ペースになっていたような気がするが、毎日に戻ってしまった。
そして夜の奥さんとでも刺激がなくともスムーズに固くなっている。 最近はぺろぺろっとしてもらっていたのだが、10歳ほど若返った気分になった。 体の変化で一番気づいたのがここである。
さて禁煙でははじめの3日、そして三週間後、更に三ヶ月後が大事らしい。
三週間後といえばこの日記でいうと、30日目なので今週末の土曜日まで頑張って乗り切ろう。
すでに頑張らなくてもできているんだが。

ほなまたね