セリアのレジンで冷蔵庫棚板の修理

  • 2018.08.16
  • DIY
セリアのレジンで冷蔵庫棚板の修理

ボンディック

 調べてみると結構なお値段。

不運に不運が重なり冷蔵庫の棚板を割ってしまった奥さん。 へこみ中です。

さあボンディックよ出番が来たぜ!

聞けば冷蔵庫にスーチカを作って鍋ごと冷蔵庫に入れる途中に鍋ごとこけたとのこと。 しかもこの棚だけ金属での補強がない。 しかもこの棚の下はチルドルームの引き出しがうまい具合にひっかかるんですが全部引き出しだして洗っている最中。 見事にすべてがマイナスです。

ネットで探しては見ましたが送料込みで4000円ぐらいから。

プラッチックの板なんでボンディックだけでは弱いだろうと思い、 写真手前のほうにある溝にホームセンターで買ってきたプラッチックの棒を接着剤で固定してみました。 その上からボンディックで隙間を防ぎます。 少しづつ少しづつ層を作りながら塗り重ねていきました。 結局100均セリアのレジンを三つ使うことに。 真ん中のひび割れも少し削ってボンディック流し込みです。 そしてヤスリ掛け。 気を付けたのは水が通るような隙間を作らないこと。 カビ対策のつもり。 でライトで照射しながら付けましたが最後はやっぱり日光に当てます。 念を入れウッドデッキで半日ほど当てて完成。 ばっちりの修理具合です。

それにしても冷蔵庫は真空パネルを使うようになって格段に広くなってます。 夏が来るたびにうちもそろそろ~って言ってはいますが、 もう少し子供が大きくなってから様子を見たいと思います。 冷凍庫置くスペースがぎりぎりなんで今のスペースで真空パネル式を買うか、食器棚作り直してスペース作るか考え中。 電気屋さんに行っても冷蔵庫に目が行きますが、 比較してみるとジャパネットたかたがいちばんお得に買えそう。 冷蔵庫もエアコンもどんどん消費電力が下がっていますね。 今年の夏は節電って言葉あまり聞きませんが家電製品の進化も大いに貢献してるそうです。

 

結局ボンディックで使えてしまったセリアのUVレジン

セリアの「クリアUVレジン ハードタイプ4g」です。裏面にUVライト36w3~10分・太陽光晴天時5~30分と書いていますが普通に使えました5秒で硬化は始まります。 念のため30秒ほど当てました。 純正のレジンが硬度10とするならこれは7ぐらいの感じです。(個人的なドライバーでつついた感覚)

電池交換にはCR2016が2枚。直列で入っています。4か所のねじを外して交換ですがライト側緩め始めるとライトが付きます。交換終了後もライト側を締め付けるまでつきっぱなし。 本来は交換対応ではないのでそういう作りです。

やっぱりUVライトとレジン買ったほうがボンディック買うよりお得な気がしてきました。

ほなまたね。