禁煙外来で30年チェーンスモーカーが禁煙できたよまとめ。

禁煙外来で30年チェーンスモーカーが禁煙できたよまとめ。

結局半年以上たちました! 何か月続けば禁煙成功なのかはわかりませんが。

今時点では禁煙成功のつもりでいます。

いやあクスリ(チャンピックス)ってのは怖いですね。それと同時に感謝です。

もう一度自分をほめておくと、この30年で7~800万円のたばこ代を支払ってきたんではないでしょうか?もしかすると1000万ぐらいかもしれません。

酒にも誘惑にも弱い自堕落な私としては、依存性の高い煙草を辞めることができたのが今でも奇跡に近いと思います。 それも苦労せずして辞めれたことが。

多少の苦労はありましたが、喫煙時の、「吸いたくなった時の我慢」や「喫煙場所探し」なんかに比べると屁でもありませんでした。

紙巻きから、アイコス→プルームテック→ベイプと最新機器のおかげでももちろんありますけどね。特にアイコスからプルームテックに替えたことが禁煙に現実味を感じ始めた瞬間だったと思います。

まあ今や、官庁や病院でも敷地内全面禁煙なんかになってるんで、ほんとうに都会の人は苦労するでしょう。 まあこちら田舎は、路上喫煙禁止なんてのもありませんし、車社会なんで休憩中は自分の車で吸い放題。しかもクーラーとシートまでついてます。そのうち喫煙は田舎者の証拠と言われるかも?

ただ「脳内報酬回路」ってのはいまだご健在のようです。ふとした瞬間に吸いたくなります。 寝起きや食後。飲酒の最中なんかに。 でも我慢はできてしまいます。 今のとこ禁煙したデメリットはこれぐらいですかね? 脳内報酬回路との闘い。

メリットは山ほどあります。お金やなんやらはもちろんのことですが、私が一番感じてるメリットは「時間」です。

何気なしに吸っていた一日20本×5分=100分ぐらいかな? それはもちろんのこと「タバコ吸いたさに作業を中断しない」という集中力。 この二つが集約して、ものすごい効果が日々日常の中で発生しています。 タイムイズマネーを肌で実感中。 農作業も効率よくなってきたし、家のDIYもなかなかはかどるようになってきました。 余談ですが、浮く予定のお金で欲しかった車も買いました。

お金が浮くとか、健康になるとか、味覚が嗅覚がじゃなくて個人的には時間や時間の使い方に変化が表れてきたこと。 それとダイエットもそうでしたが、禁煙も自分の自信につながってること。 結果論ですが、それが本当によかったです。

ほなまたね。

禁煙まとめ

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?⓪ 禁煙開始はネタでした。

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?① 失敗しても継続しました。

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?② ニコチン離脱症状の苦しみ。

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?③ 成功してるのか?