禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?⓪

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?⓪

チャンピックスで禁煙の体験談です。

ここ最近ブログさぼってたのは禁煙治療のせいでした。

肉体的な部分と、精神的な部分でちょっとブログ書くこともできず。だいぶんとましになったので、

禁煙体験談を書いていこうと思います。 まずはエピソード0的なことから。

タバコを吸い始めてかれこれ30周年になるが、多いときは一日4箱もすっていたりしたが、結婚して一応本数も減らし、軽めのタバコに替えることもできてきた。
別にタバコ代が〜とか、嫁さんの苦情があったとかではなく、頭の片隅に タバコを吸ったり、タバコを吸いたいなあと、思ってる時間がもったいないなあという思いがあった。

そして、新しい物好きの私としてはIQOSに手を出し、そしてプルームテックに手を出したところで、人が吸っているタバコの悪臭に目覚めてしまった。 よくこんな匂いを撒き散らしている人間と会話してくれたなあと 今まですれ違った人に感謝したい。

で、ついに禁煙治療を半分ネタでしてみたいと思うようになってしまった。ダイエット成功が私の魂のどこかに火をつけたらしい。

通院すると結局保険適用でも20000円ぐらいかかるようだが、個人輸入での薬のみ購入なら5000円ぐらいで済む。
だがまあ、あえて通院でのチャンピックスの禁煙治療にお医者さんの話をよく聞きながら頑張ってみようと思う。 近くの大きい病院の禁煙外来は予約で、希望曜日にすると一か月待ち!チャンピックスのサイトから探してみれば近くの個人病院も処方していてすぐに行けるという。

経過報告0日目 プルームテックプラスカプセル 26個

すでにプルームテックが吸いやすくて一日4箱レベルです。

ついに禁煙外来に行ってきました。 で、お話を色々聞いてきましたが、まあたばこに関する悪い話ばかり。 当たり前なんだろうけど。

禁煙成功には肉体面と、精神面とあって、云々。 ただしここは田舎の町医者先生もあんまりわかってない様子でした。チャンピックスで禁煙したいって言ってるのニコチンパッチのほうが~と。
でもまあ無事にチャンピックスを処方してもらいました。
気になる呼気の一酸化濃度は10でした。 プルームテックだからこれは低くなると思ったんですが。10あることにはショック。プルームテックプラスって一酸化炭素あったの?
普通はヘビースモーカーなら30から40あってもおかしくないらしいですが。ちなみに空気の問題もあるから10以下で非喫煙者レベルとのこと
理想は4らしい。

あかんとは思うねんけど、心の片隅には個人輸入で5000円でチャンピックス買えるし失敗しても
それはネタで構わないかなあという弱い心がある。

それと同時にチャンピックス飲んだらめっちゃタバコ嫌いになって、すっとやめれるのかなとも。
明日からかあと思ったらプルームテックプラス5箱開けてた。最近色々重なったのと、電子タバコは吸いやすいので量が増えていた。
他のチャンピックス経験談を見ると、一時間に一本にするとかルールを決めてチャレンジしている。
何かしらルール決めて見ようかしらん。
一応カプセルの数を毎日控えてみようと思う。

明日からくすりをのみはじめてみますか。

ほなまたね