和歌山県 産湯海水浴場に行ってきました。

和歌山県 産湯海水浴場に行ってきました。

ここ良かった。 広いわ空いてるわ。三連休の午前中に行ってきましたが。

駐車場は1000円。 海水浴場の目の前にあるので歩いて1分です。 出入りは当日中なら自由でした。 海の家(シャワーあり)は9時から17時までの営業。 水質は日本トップクラスらしい。 写真のように砂浜が少し狭く全体砂利浜なんだが、 写真撮り忘れたが後方には日よけテントがある。 遠浅で遊泳範囲のロープまで(100mぐらいかな)水深は2mぐらい。 ジェットスキーやバーベキューが禁止なので子供連れにはもってこいでした。 大阪方面から行く場合には白浜に比べて一時間ほど早くつけるし、高速代・駐車場代なんか考えると5000円ぐらいは安くつくでしょう。

おおむね満足だった今回の海水浴。嫁さんが所用でチビと二人行ったんですが疲れました。

まずは海に腰までつかるのにビビりますが、 そのあと浮き輪をつければもう無敵。あっち行ってこっち行ってとせかされます。 大雨の後だったので少々ゴミが浮いてたりしましたが、 回収作業してくれているようで思ったよりも少なかったです。

ちょっと飽きれば砂遊び。 (潮の低い干潮を狙っていったほうがいいかも) 砂質は砂遊びにちょうど良い砂。 トンネル掘っても崩れません。 砂に埋まって遊んでいる家族を見つけて「僕も」と言うんで、 父ちゃん頑張って掘りました。 素手で。 スコップもってきゃよかった。 熱い中穴掘って胸まで埋めたところ冷えたのかおしっこもれる~と騒ぎ出し「中でこっそりしてしまえ」と耳元でささやくとニヤリと笑いながらの、完了後の悪そうな微笑も夏の思い出です。 まだ終わってないけど。

そしてまた海へ突入。 海水の味にビビっていたのを忘れたかのように海の中覗きまくっています。ここはほんとうにきれいなんで、 熱帯魚っぽい魚まで見えます。

そして次は磯遊び。 産湯海水浴場は海水浴場の両サイドに磯場がありここでいろんな小物が取れます。 カニやら貝やら魚まで。 シューズは是非持っていくといいですよ。 たまにここでヒザラガイとって食ってます。

何やかやと疲れはしましたが、 子供にとってもめちゃめちゃ楽しい海水浴になったようで家帰って嫁さんによだれ垂らしながらずっと話してました。 私にとっても「イクメン」として十分自己満足です。

大阪方面から行く場合は広川南ICではなくほんの少し遠いですが、 御坊ICを使うことを強くお勧めします。 広川南ICで降りると海水浴場着くまでコンビニ一軒しかありません。 御坊ICなら御坊市の中心街を横切って海水浴場に行くことになるので、 ご飯の相談もできるでしょう。

ほなまたね