電子タバコは本当に体に悪くないのか? 禁煙 戯言

電子タバコは本当に体に悪くないのか? 禁煙 戯言

煙草一日4箱(18年) → ショートシガー一日1箱(7年) → アイコス1日一箱(1年) → プルームテック1日一箱(1年)→プルームテックプラス とタバコ歴をたどってきました。 どうもこんばんわ アツマルです。

かなりのヘビースモーカーでしたが、ここまで落ち着きました。

IQOSに替えて味覚がかなり敏感になり、 プルームテックに替えて嗅覚が敏感になり、今ではむせることなくカラオケできるぜって感じです。 禁煙こそできていないもののタバコの人間への害を身を持って体験しました。 ぜひここまでの軽量化は禁煙できずとも皆さんにはお勧めしたい。

部屋や車はヤニで汚れることも無くなり、ご飯はおいしくんって、タバコ臭い人が嫌いになってきました。 私が言うのもなんですが。 うちの嫁さんもよくこんなタバコ臭いやつと結婚したなあと思う次第でございます。 最近は小学校で防煙教育って授業もあるらしいで。

そしてついにプルームテックの強化版、 プルームテックプラスが発売されました。 もちろん購入しましたよ。 まだ手元にはないですが。 明日到着予定です。

先日久しぶりに一本いただいて吸ってみたんですが その時に思いました。 戯言ですが。

私、プルームテック一日一箱と言いながら実は1.3箱ぐらいになるときもあり、結構我慢をしてたんです。

もちろんクラっと来たんですが、 これはニコチンでクラっと来てるんじゃないなあと。 実は軽い一酸化炭素中毒なんだなあと。 まずはアイコスに替えた時点で「片頭痛」にならなくなりました。

そしてプルームテックに替えたところで嗅覚が鋭くなりましたきっと「嗅覚の麻痺」になっていたんだと思います。

そしていつの間にか肝臓の数値もよくなってきました。 きっと毒物の代謝にかかわる臓器だからですかね?

いろいろ読んでいるとタールが一番の悪者にも思えてきました。

ここまで煙草中毒を軽量化してよかったことは、

「身の回りがきれいになった」もちろんタバコ臭くなくなりましたし、隅っこにタバコ葉がたまってたり、灰がこぼれていたり、部屋や車がヤニ汚れになることがありません。 そして気のせいか、子供が引っ付いてくるようになった気がします。

「嗅覚・味覚が良くなった」これはあまり考えていなかったんですが、いい効果でした。 食事がとてもおいしい。 味の好みが少し変わったぐらいです。 正直私ももとは料理人できっと、料理人の喫煙比率は高いです。 美味しんぼでタバコを吸う料理人は~~~って言ってましたが、「世の中こんだけタバコを吸ってる人間がいるんだから、それに合わせた料理人も必要なんだよ」ってふざけたことも行ったことあります。 反省。 嗅覚・味覚が鋭くなると本当にうれしくなります。 うまく表現できませんが目が悪くて眼鏡をかけている私が、レーシック手術受けたようなもんか?

 

まあでもここまで来たら私はきっと、肺はきれいになっていくでしょう。 そしてクラってくる一酸化炭素中毒依存でもありません。 きっと今はニコチン依存症だけ残っているんだと思います。

ぐずぐず書きましたが何が言いたいかと言うと「有言実行で禁煙治療に臨む」です。

そう自分の為に書いたんだよ。

今度のGW10連休はチャンピックスを飲む禁煙外来に行って禁煙治療を始めてみたいと思います。 ここに書いといたらネタ的にもきっとやろうと思うしね。

禁煙治療育とは言ったけど「禁煙する」とは言ってないよ(笑)

ほなまたね