ネット環境を色々再構築しました。

ネット環境を色々再構築しました。

ひかりTV for docomoなんてものを入れてみたり、ドコモ光に乗り換えようとしてみたりIPV6とは何ぞや??となってましたが落ち着いてきたので備忘録としてまとめておきます。

楽天ブロードバンドがもうだめだ。

今まで楽天ブロードバンドをプロバイダに、フレッツ光ネクストを使ってきたのですが、 少しスピードに不満が出てきました。 まあそれでも楽天ブロードバンドがIPV6入れてくれるまで我慢しようと。 アドレス変更もめんどくさいしと待っていました。 そしてドコモ光回線加入だとIPV6PPPoEが使い始めることができだし、さあどうだろ? と様子を見ていたら、なんとなんと楽天ブロードバンドの新規加入が終了になっているじゃあないですか。これは先々でもしばらくだめだろうなと見切りをつけドコモ光にとも思ったんですがいろいろ計算すると現状フレッツ+V6プラス+IPV6IPoEのほうが安く済みます。もちろんすでに新規が無くなったひかりもっともっと割なんですが。 そんなわけで、プロバイダはIPV6IPoEの使えるWAKWAKに変更しました。

なんでWAKWAKやねん?

安かったからです。 まあそれと、NTTがやる割には無名。ということはしばらくの間は加入者増による回線圧迫は少ないかな? という気軽な気持ちです。 光回線の契約はこれからまだ増えるだろうし。ただ今でも解けない謎はIPV6でつながっているのに168.192.1.1では待機中になってます。なぜかIPV6PPPoEの設定しかないし。 そしてルータのPPPも点灯しっぱなし。 何故? 繋がってるのは確実なのでかまわないっちゃあかまわんが。 ちなみに昼間で下りは280とか夜でも150とか素敵なスピードが出ております。いつまで行けるかなあ? で、問い合わせてみたら、ルーター設定は待機中であってるみたい。 PPPランプも点灯で大丈夫。とのこと。

そしてひかりTV for docomo!

うちの地域は「地上波デジタル難視聴地域」に選定されている素敵な田舎なんですが、 ゆえにZTVという腑抜けたケーブルテレビ局が入っています。 毎月1000円払わないと地デジが見れない。 まあついでにBS,CSなんかのコースにも加入していたんですが半額キャンペーンも終了するのでひかりTV for docomoに乗り換えてみました。 本当はひかりTV for docomoで地デジも見れるんですが。いろんなしがらみがあるんでしょう。うちではZTVが邪魔して見れません。無駄に1000円払ってやがる。 あとドコモテレビターミナルというものを購入しないといけないのですが、16000円です。チ~ン。結局メルカリで4000円で新品買えましたが。そろそろドコモテレビターミナル02なんてのも出るみたいですねえもっと安く買えるかも。 そしてドコモテレビターミナルこれがまた優れもので後付けandoroidTV的なこともできるのでTVer入れたりいろいろできます。 今のところの大きなメリットはひかりTV for docomoの無限とも言えそうなビデオオンデマンドです。新規追加も続々あるので言うことなし。もうガンダムはシリーズ全て見終わったぜ! これで月額2500円は神ってます。 些細な不満はありますが、今までのケーブルテレビよりははるかに満足です。 ちゃんと説明読んでなくて、本当はIPV6回線が使えないと使えなかったみたいだが、うちはしばらくIPV4でつながってましたとさ。夜に見たりすると止まったりしていましたが今は爆速なので快適でございます。 ゲームもできるみたいですが、Bluetoothコントローラーなんかつないでみたんですがめんどくさいのでいったん中止。 あとこちらの記事は大変参考になりました。

うちではこれに外付けHDDとあーしてこーして電源連動でPCファンかまして安定しています。

ほなまたね