東芝洗濯機でC2エラーが出ました。 修理の備忘録。

  • 2020.12.10
  • DIY
東芝洗濯機でC2エラーが出ました。 修理の備忘録。

忙しい年末に洗濯機がエラー。 動きません。 C2のエラーが出ています。 二回目なのでチャチャっと修理。 とかっこよく言いますが前回の修理手順を失念。 めんどくさいので自分のブログに書き留めておきます。 うちで二度目。 そして親族入れると何度目だ? いろいろな都合でうちは東芝一家だったりします。

洗濯機のC2エラーとは?

今から脱水で勢いよく回るのに蓋が閉まってないから危ないよ! というエラーです。 洗濯スタートして蓋閉め忘れたときによくなるんですが ここが劣化してくると脱水中にエラーが発生し止まることがあります。

まずはカバーを外してセンサーの位置確認。

少々埃や汚れもありますから薄目で見てください。

洗濯機の裏側左右にこのネジがあります。 二か所外すと、

こんな風に置く側のカバーが開きます。

こんな感じ。この写真の右側にセンサーがあります。

ドライバーの先の部分がセンサーを抑える金具。

金具の調整をする。

洗濯層内を乾燥気味にしたくてうちは結構洗濯機をあけっぱなし。 これが悪いのかな?

方向的にはこう刺して、てこの原理でグイっと持ち上げます。

治ったか確認する方法。

まあこのまま脱水してみればわかります。 特にカバーつけなくても。 その間暇つぶしにふろ水の供給部分でも軽く掃除しましょう。

治っていればカバー閉じて、ねじ止めで完了です。

この洗濯機もう10年使っていますが、これでこの故障は二回目です。 この修理も10分もかかんないんで。 それ以外は健康なのでいいんですが。 こういうわかりやすい故障はいいですねえ。 昔基板交換と出張費で4万円ほど洗濯機で請求されたことがあります。

 

余談ですが、今年も年賀状の季節がやってまいりました。 なんやかんやと枚数減らし今年は9枚です。 そしてプリンターはもう撤去したので、コンビニ印刷です。 もうすっかりプリンターのない生活に慣れてしまいました。 じじばばにもスマホプレゼントしたので、 写真を印刷することもありません。 あとは余っているプリント用紙をどうしてくれようかってとこです。

プリンターって実は要らないんじゃないか? プリンター不要論

良かったらこちらも見てね。

ほなまたね よいお年を。