禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?①

禁煙外来行ってきました。30年スモーカーができるかな?①

チャンピックスで禁煙の体験談です。

経過報告初日

昨日病院行ってからの今日から薬を飲んでいきます。はじめの三日間は0.5mgを一日一回。体に合うか合わないかの確認でしょう。

朝起きてコーヒー飲んで、 尿酸値の薬とビタミン剤。 そしてついにチャンピックスを飲む。
今日はルール決めずにとりあえず気持ち少しだけ、 我慢をしながらやっていこう。 まあ負けてもいいじゃないか。 それはそれでネタになるし。
目標は一週間以内に1箱未満に設定しよう。
ビタミン剤はゆで卵ダイエットの補助なんだが、 よくよく考えると真剣にというか、 今まで減煙に挑戦したことはあったが、 禁煙と名のつくものにチャレンジしたのは初めてだなあと改めて思った。
少し吐き気がしたけれども30分ぐらいで収まる。チャンピックスなのか昨日の酒の残りなのかはわかりません。 毎朝のことだし気にしないでおこう。(後々ず~っとこれは続いていく。 空腹にコーヒーだけだと薬を飲めば10分後から30分後まで歯磨きの時にえづくような吐き気があります。朝ご飯は食べましょう。)
気晴らし用にガムとミンティアを用意する。

思ったのだがニコチンレスの電子タバコ買おうかなあ。

プルームテックプラスカプセル 23個

経過報告2日目
今日も同じくコーヒー飲んで、尿酸値の薬とビタミン剤。そしてチャンピックス。
今日は少しの吐き気もなく副作用っぽいものは無し。
昨日も感じたんだが午前中は薬が聞いているのかタバコを我慢するのが楽。
夜酒飲んでるときかなあ一番吸ってしまうのは。四日目から薬の量が増えるんだが本当にやめれるのかなあ?

プルームテックプラスカプセル 16個

経過報告3日目
いつもどおりの行動、効いてるんだか効いてないんだか? 今だんだん煙草が減っているのは確実にミンティアとガムのおかげだろう。

プルームテックプラスカプセル 13個

経過報告4日目
今日から薬の服用が一日二回になった。(0.5mg×2)
四日目にしてなんか薬の効果を実感。午前中は朝イチ普通に吸ったのだが、その後二時ぐらいまで吸いたくならなかった。
(クセで吸ってしまったが) そして六時頃夕方の服用をしたのだが、夜PCに向かっている間も口寂しいが吸いたい気持ちは、あまり湧いてこない。 癖で吸ってはしまうのだが。

一錠飲むと6時間は大丈夫みたいな今の感じ。

プルームテックプラスカプセル 11個

経過報告5日目
薬の効果が多少なりとも実感できたのでかんばってみようという気になった。
薬の服用時間は朝5時頃 起床前だがトイレに行くタイミングと夕方4時にする。帰宅時のゆで卵タイミング。
これで朝イチの吸いたい気持ちとまた夕方の薬切れる時間を減らそうという感じ。

プルームテックプラスカプセル 9個

経過報告6日目
今日も薬の効果を実感。 吸いたい気持ちがあまり湧いてこない。 禁断症状の発生タイミングがわかってきた。 吸ってから15分後 一時間後だ。 それを乗り切れば結構忘れてしまう。
朝イチもそうだが吸うとまた欲しくなる。 吸わなければそれはそれでいいのだが。

今日は特に用事のない一人での休みだったのでちょっと増えた。

プルームテックプラスカプセル 10個

経過報告7日目
今日から朝イチの喫煙を我慢してみる。

いつもは起きたら、コーヒーを一口飲んで、スマホチェックしながらトイレでタバコを吸っていた。
その行動を変えてみた。 起きてすぐに着替え、ひげそりなど歯磨き以外の身支度をする。
それでからウッドデッキでコーヒー飲みながらスマホチェック。結局午前中は0にできた。

プルームテックプラスカプセル 7個

一週間の感想

まさかまさかの薬の効果。プルームテックとはいえ実は直前には一日四箱近くまで吸ってしまっていた。
吸いやすさが裏目に出た感じで増える増える。 増えすぎて嫌になってきたのが禁煙治療の一番の理由でもある。
薬の効果でこんなに吸いたい気持ちが無くなるとは思わなかった。吸いたくなったら一分一秒でも我慢できなかったが、
今は一回ぐっとこらえることができる。
もちろんタブレットや、ガムの協力は必須。 出かける予定のないときは水をコップいっぱいも効果的。
夜の晩酌には、ザーサイや、キムチ。ピリ辛こんにゃくなんかの辛いものを食べている。
辛いものでごまかしておくとタバコ吸いたい気持ちが減っていく。
明日から完全禁煙予定の8日目。そして薬の量も増える。どうなるのかなあ?
無理に我慢はしないでおこうとも思ってる。完全に薬任せ。
薬の量が増えたらもっと気持ち的に変わるんだろうか。
今のところ薬の副作用は見られない。 軽い吐き気は朝はいつものこと。空腹で薬飲んでる自分が悪いだけである。
そして何より予想と違ったのは「タバコは美味い」薬のせいでまずくなると思っていたんだが、普通に美味いんだなこれが。

ほなまたね